ビッグデータとは何なのか?今更人にはきけない基本的なところから、活用方法、プロジェクト運用まで、ビジネスパーソン向けに、経験豊富なAvintonが成功事例を交えて解説します。
Avinton Academy ではこの度 ビジネス向けのビッグデータ活用セミナーを
本日はセミナーの内容についてご案内いたします。
2020年の今、求められる次世代分析基盤
データ分析基盤に必要な機能はざっくり言うと「集める、ためる、活かす」という3つです。
今までの分析基盤では、基盤システムや業務システムから社内のデータを「集め、ためて、活かし」ていました。そこには専門的なITの技術や知識が必要で、各企業のIT部門が統制を担い、実際にデータを活用するビジネス部門は必要に応じてcsvファイルでデータを基盤からダウンロードし分析や活用を行っていました。
しかし昨今の経営的判断にはますますスピードが求められるようになり、データのオンタイム性、データも社内のデータのみでなく、社外からのデータの活用、IT部門だけでなくビジネス部門でもデータのエキスパートとなる必要があります。
Avintonでは何年も前から「大量のデータをいかに経済的に処理し、ビジネスで成功するか」ということを命題とし、お客様にソリューションの提案を行ってまいりました。そして2018年末から次世代データ解析基盤の開発と導入に取り組んでおります。(導入事例はこちらから!)
そんなビッグデータの活用の場で切磋琢磨してきたからこそわかる、今投資すべきデータ解析基盤。当日はAvintonの経験とノウハウを皆様にシェアさせていただきます。
また今回は特別に、セミナー終了後AI事業担当者と気軽に直接お話しできる懇談の時間ももうけています。
動画でさらに詳しくビッグデータクラスターについて学びましょう! リクエストはこちらまで
2020年4月実施オンラインセミナー「XX億円の損失を救ったPMが語るビッグデータ収集と活用」をWebinarで限定公開! ビッグデータとは何か、活用の事例、プロジェクト運営、気になるセキュリティ。ビッグデータの解析に必要な知識を詰め込みました。
04:04 データの時代到来。ビッグデータとは?
13:00 ビッグデータクラスター導入事例
21:52 ビッグデータクラスターの特徴
23:30 AI-readyの環境
27:14 ランニングコストの抑制
29:48 データコネクタ・パイプラインの開発
31:49 コンテナ技術の活用
35:40 ヘルスチェック機能
36:34 柔軟なデザイン
37:54 セキュリティ
イベント概要
日時: 2020年4月15日 (水) 15:30開場 16:00開始 (18:00ごろ終了予定)
会場: Avintonジャパン株式会社 横浜オフィス (横浜市営地下鉄 高島町駅 徒歩1分)
住所: 〒220-0022 神奈川県横浜市西区花咲町7丁目150 ウエインズ&イッセイ横浜ビル 4階
参加費: 無料
対象: 経営責任者および役員、部門長、ITソリューションを利用している部門の所属長、プロジェクトマネージャー
※当日はオンラインでの開催となります。参加申し込み完了された方にオンラインセミナー参加方法をご連絡いたします。
こんな人にお勧めです!
- 社内でデーターベース導入をご検討されている方
- 現状の社内データーベースに限界を感じている方
- 社内のデータベース、データの収集に課題を感じている方
- 社内でTablouを使用していて、さらに効率化されたい方
- データはあるけどそのまま捨ててしまっている方
- これからデータをつかってAIやIoTなどの事業を検討しようとしている方向け
- 社内にビッグデータを扱える人材がいないけどAIに興味がある方
プログラム
- ビッグデータの到来、ビッグデータとは?
- Avinton開発の次世代データ解析基盤「Big Data Cluster」
- 次世代データ解析基盤導入事例
- コストとセキュリティ
- AIモデルの構築
お申し込みはこちらから!
皆様のご参加をAvinton一同お待ちしています!