今回は人工衛星のデータ分析プロジェクトや機械学習プロジェクトを経験するエンジニアがこれまでのキャリアを語っています!
このメンバーは当社のエンジニア学習サイトからの技術質問をきっかけに仲間として向かい入れることになり、機械学習領域は自己学習からの挑戦で、今では様々な案件をリードしてくれています!!キャリアについてだけではなく、機械学習エンジニアとしてどんな仕事をしているのか、熱く語ってくれました。
1. 前職ではどんなことをしていましたか?
Avintonに入社する前は、複合機やプリンターのユーザ向けマニュアルを制作していました。
対象製品の設計段階から仕様書や開発者の取材をもとに原稿を作成し、英語やヨーロッパやアジア系言語に翻訳し、製品に同梱する冊子にしたりWebに公開したりしていまた。また、マニュアル制作の前職で、衛星通信機器に組み込まれるソフトウェア、いわゆるファームウェアの開発を行っていました。このときは、ソフトウェア開発の工程で、基本仕様書の作成から実装、テストを行っていました。
2. なぜベンチャーのAvintonへの入社を決めたんですか?
前職でマニュアル制作を行っていた当時、約3、4年前になりますが、その前のソフトウェア開発の経験をもう一度活かせ、データによって未来を予測する業務(再生可能エネルギーでの電力予測など)に興味を持ち始めました。
その中で、データ分析や機械学習を行っている企業を中心に転職活動をしていました。
転職活動と並行してデータ分析や機械学習についての知識をWebや本を頼りに学習していました。
そこで偶然、AvintonのホームページにあるAvintonアカデミーのページを見つけ、このコンテンツを使っての学習も進めていました。学習を進めていく中で、サンプルデータについて聞きたいことがあり、メールで問い合わせたことがきっかけとなり、Avintonの採用ミーティングに参加することになりました。
採用ミーティングでは、犬の種類(柴犬なのか、チワワなのか)を機械学習によって判別するデモが行われ、自分が目指している領域にあっていると思い、採用面接とテストを受けました。
また、Avintonはイギリス人のリードエンジニアや外国籍のエンジニアも在籍している点にも惹かれました。最初のプロジェクトは、データ分析や機械学習の業務経験がなく、ソフトウェアの開発業務からブランクがあったこともあり、開発部門において開発プロジェクトをサポートするPMO業務を中心にプロジェクトを探してもらいました。しばらくして、スマートフォンを開発するプロジェクトのPMO業務への参画が決まり、Avintonに入社することになりました。
3. Avintonに入社してこれまでのPJの紹介とそこで身に付いたスキルとは何ですか?
先ほどお話したとおり、最初のプロジェクトは、スマートフォンの開発プロジェクトをサポートする業務でした。
データ分析や機械学習とは違う領域ですが、開発現場からのブランクがあったこともあり、最新の開発現場を経験するいい機会でした。
そのプロジェクトでは、客先の通信キャリア、開発部門、品質管理部門とのメールやプロジェクト管理ツールでのやり取りの量が多くあり、メールの返信だけで終わるような日もありました。
また、開発部門は海外にもあり、英語による電話会議や英語でのメールのやり取りを多く経験できました。
1年半ほど経過し、当初希望していた機械学習のプロジェクトにプロジェクト変更を行いました。
次のプロジェクトでは、機械学習を使ってチャットボットを開発する業務に配属されたのですが、予算の関係もあったようで2か月ほどでプロジェクトが中断となってしまいました。
3番目のプロジェクトは、人工衛星の軌道を予測するプロジェクトでした。日本版GPSシステムを開発するプロジェクトで、システムを構築するにあたり、人工衛星の新しい機能が、人工衛星の軌道にどのような影響を及ぼすかを分析する業務でした。
人工衛星の軌道についての有識者からの要請によってテストパターンを変えて軌道についてのテストを実施し、その結果をフィードバックすることが主な業務でした。そこでは、既存のデータから将来の軌道を予測する機械学習の考え方を学ぶ、よい機会となりました。
1年3か月ほどこのプロジェクトを経験し、今のプロジェクトに参画することになりました。
4.今後のキャリアパスを聞かせてください
3つの企業での経験を経て、昨年の11月からデータ分析と機械学習を行っている企業に配属されました。
現在は今まで学習してきた内容を実業務に活かせ、参画して2か月ほどですが、機械学習のモデルの作成も行うようになりました。
今後は今のプロジェクトでデータ分析/機械学習での経験を積み、自らがデータ分析/機械学習を使ったプロジェクトを創出できるよう、ビジネス側の知見も高めていきたいと思います。Avintonでは自分のキャリアやスキルに合わせて多岐にわたるプロジェクトを紹介してもらえる仕組みがあります。
外資系企業のプロジェクトもありますので、そちらにも挑戦してみようかと考えています。
最後に、
Avintonでは自分のキャリアやスキルに合わせて多岐にわたるプロジェクトを紹介できる仕組みがあります。
今回のように未経験分野であっても、目標を見つけて学習をしながら少しづつキャリアアップをしてなりたいキャリアを叶えませんか?
少しでも興味をもっていただきましたらまずはオンライン採用イベントにご参加ください!
その他のエンジニアインタビューはこちら
【エンジニアインタビュー vol.2】現役エンジニアが語る、ネットワークエンジニアのキャリア形成
【エンジニアインタビュー vol.3】Webアプリケーション開発へのキャリアアップストーリー
【エンジニアインタビュー vol.4】データサイエンティストのキャリアアップストーリー
【エンジニアインタビュー vol.5】保守運用エンジニアからデータサイエンティストへ!キャリアチェンジまでの道のり
【エンジニアインタビュー vol.6】営業職からITコンサルタントへのキャリアアップストーリー
【エンジニアインタビュー vol.7】インフラエンジニア歴12年!クラウドエンジニアが語るAvintonへの転職理由
Watch the full interview
【中途入社エンジニアのキャリアアップストーリー】
Related video
IT&AI業界でキャリアアップを叶えよう