人、企業、世界の「未来」を変革するソリューションとの出会いの場であるNex Tech Week【秋】。その中で行われる特別企画「AI Table2023~生成AIの今がわかる3日間~」内のカンファレンス「生成AIの最新ビジネストレンド」にAvintonジャパン代表 中瀬 幸子が登壇いたしましたのでレポートにまとめました。
Nex Tech Week【秋】の概要
<AI><ブロックチェーン><量子コンピュータ>の最新テクノロジーと、<デジタル人材>を育成するサービスが出展する4つの展示会で構成。
1、企業の成長に欠かせない「人」の成長を支援するサービス
2、「企業」のDX推進や業務効率化につながる最新ソリューション
3、web3や量子コンピュータ、AIなど「世界」を変える最新テクノロジー
が出展し、DXを推進したい企業の方や、最新テクノロジーを求めて、あらゆる業種の方が来場する展示会です。
出展:Nex TechWeek【秋】2023公式ページより
カンファレンス「生成AIの最新ビジネストレンド」
左:小島舞子様(株式会社クラスター代表取締役)右:中瀬幸子(AvintonジャパンCEO)
本カンファレンストーク内では生成AIによる雇用の変化とマーケティングでの活用ケースの2つについて対談形式でお話がありました。
登壇者
小澤 健祐様/AINOW編集長
小島 舞子様 / 株式会社クラフター代表取締役社長
中瀬 幸子 / Avintonジャパン株式会社代表取締役CEO
生成AIが与える雇用の変化
生成AIによって業務自動化が可能になり、雇用が脅かされるという話がよく出ます。
しかしながら、マッキンゼーが出している予測によると必ずしも生成AIが人の仕事を奪うだけではないそうです。
AI Tbable内では雇用機会が減少しているケースと逆に増加しているケースの両方を紹介。
生成AIによって雇用機会が減少しているケース
接客サービス、訪問販売、オフィスサポートでは生成AIの登場により雇用機会が減少しているそうです。
実は生成AIによって雇用が増加しているケース
新しい技術は経済の成長と新たな雇用を生み出してきました。
生成AIも同様で新たな雇用を創出することが予測されます。
特に以下の分野ではすでに需要の増加が見られています。
STEM(科学、技術、エンジニアリング、数学)
科学(Science)技術(Technology)、工学(Engineering)、数学(Math)の頭文字で表現される総称STEMでは2030年までに需要が23%増加すると予測されます。
ヘルスケア
2023年4月現在、未埋まりの職が190万件存在。
そして、健康助手、健康技術者、ウェルネスワーカーにはさらに350万件の仕事の需要があると推定され、2百万人の医療関連の専門家が必要とされます。
・IT人材不足から企業のポテンシャル採用が加速
経済がデジタル化を進める一方でIT人材が不足していくため、ポテンシャル採用が加速するようです。
デジタルマーケティングでの生成AI利用ケース
中瀬によれば、生成AIはデジタルマーケティングの様々な段階で利用できるとのこと。
・企画段階での生成AI利用
マーケティングの企画段階では生成AIをブレーンストーミングやアイデア生成に利用できます。
例えば、アイディアを出すときに具体的に何個アイディアが欲しいのかを生成AIに伝えると指定された数のアイディアを出してくれるというような感じです。
・コンテンツ作成段階で生成AI利用
コンテンツ作成段階ではSNS投稿、ブログ記事作成、メールキャンペーン作成など幅広い分野で利用できるようになりました。結果として、個人でのプロ並みのコンテンツ制作が可能になっています。
AI Table2023会場の雰囲気
会場の雰囲気
中瀬の登壇したカンファレンス「生成AIの最新ビジネストレンド」には大勢の方がご参加。
非常に盛り上がったため観客の一部が通路にはみ出し、会場スタッフが整理に駆けつけるほどでした。
また、幅広い年齢層の方々が聞きに来ていることが印象的でした。やはり生成AIのビジネス活用については多くの方が興味を持っているようです。このカンファレンスを機に、生成AIの活用が加速していくのではないかという期待を感じずにはいられませんでした。
まとめ
AI Table トーク内での主要なポイントは生成AIが仕事を奪う存在ではなく、新たな雇用を生み、ひいては個人の不得意を補完する存在であるということです。
生成AIによる雇用の変化については、雇用機会が減少しているケースと逆に増加しているケースを紹介。
また、デジタルマーケティングの多くの段階で生成AIの活用が可能であることも強調されました。
会場の雰囲気としては、幅広い年齢層の参加者が、生成AIをどのように活用できるかについて真剣に検討し、その未来に対する期待の高まりを感じました。
Avintonジャパンは生成AIに限らずAIやビッグデータを活用したDXソリューション導入をサポートいたします。ご興味がある方は以下よりお問い合わせください。